2011年7月13日水曜日

自転車日和

こんにちは!末光ですヽ(^。^)ノ

今回もFASHION NEWS!!!はお休みです!
楽しみしてくださってたみなさんには申し訳ありません(;O;)

今回は自転車について!(^^)!
最近、節電エコなどの気運が高まりいろいろな対策や取り組みがなされてますね
自転車もその一環なのか、今密かなブームとなっています☆

僕もそのブームに乗り、買ってしまいました!!

じゃん!!!
ピストです!(^^)!

ピストってなに?という方に

ピストとはトラックレーサーとも呼ばれ競技などに使用される自転車の一種です(競輪などで使用されるやつですね)
ニューヨークのメッセンジャーがシンプルな造りゆえメンテナンスがしやすく故障も少なくて安価ということから利用し始めて1980年代から流行りだしました
日本では著名なDJファッションピープルが乗り出したことから、ここ数年猛烈なスピードで普及し始め、各自転車メーカーからピストなる車種が多数リリースされています!!(美容師もいっぱい乗ってるよ☆笑)

で、実際どんな自転車かと言うと

ギアとペダルが一体化している固定ギアというのが最大の特徴です!
ペダルを後ろに回すとバックができたりします☆
しかしペダルとギアが一体化されているということは、惰性で走ることができないのです(;O;)
(つまり坂道では足を止めることができず止まるまで漕ぎ続けなければならないんです)
あとは変速機が付いてないのも特徴ですね

そして社会問題になりつつあるブレーキの有無
元々、競技用の自転車なのでブレーキが付いていないのが本来の姿なのですが、日本ではもちろん公道を走る際ブレーキの装備は道路交通法で法的に強制されています(僕ももちろんブレーキ付けてますよ☆)
しかしそれでもやはりブレーキをつけないで走るのが純粋なピストだと言って危険な走行をする方々もいます

このようにブレーキについてはピストが流行りだしてからずっと物議を醸してきました
僕個人としてはピストだろうがママチャリだろうが自分にも他人にも責任をもって安全に運転して頂きたいと思っています
その上でブレーキはやはり必須なのではないかと。。。

とまぁ少し真面目な話になってしまいましたが、乗っていて本当に楽しいです!(^^)!

見た目もすごくかっこよくてテンションも上がります笑

皆さんも自分のお気に入りの一台で風をビュンビュン切って夏の暑さを楽しんでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿