2011年6月10日金曜日

すぽーん

こんにちは!原田です!
以前お客様のOさんがいらっしゃったときに話題に上がったのですが、
実はわたくし、バンドを組んでたことがあります。

バンド名を発表します!

じゃじゃん!

スプーン!!(笑)


です。
ちなみに名前の由来は、フォークソング。のフォークからとりました(笑)

この「スプーン」なんですが、英語で書くと尚更良い味が出ます。

SPOON!!

普通に英語わからなかったらスポーン!!みたいに読んじゃいますよね。
それが狙いです。
ちょっとスポーンと抜けたようなメンバーだったので丁度良かったのです。


ちなみにスプーンとは、食品や薬品をすくい取ったり、混ぜたり、量ったり、潰したりする道具のこと。主に、料理を食べるときの食器として使われる。(さじ)ともいう。By Wiki

スプーンはものすごい歴史のある食器で、ヨーロッパでは新石器時代から、
日本では旧石器時代の埋蔵品からも発見されたそうです!

                                                                 さじ
江戸時代の将軍家や大名の侍医のことを匙を使って薬を量ることから「お匙」と呼んでいて、
このことから、医者が患者を見放すことを「匙を投げる」というようになったとされる。
By Wiki

スプーンって何気なく使ってますが、掘り下げると面白いですね!





















シルバースプーン
  • 出産プレゼントに、子供が食べ物に困らない願いをかけて贈る。
  • 紅茶のキャディースプーン

By Wiki

シルバースプーン、直訳すると銀の匙。
中勘助 銀の匙

オススメです☆

hair&make PRISM

0 件のコメント:

コメントを投稿