2011年5月5日木曜日

~シュルレアリスム展~

鈴木です。

火曜日に念願の国立新美術館に行って来ました!!!(通常、国立新美術館は休館日が火曜日なんで普段は行けないんですが今回は偶然に祝日でしたので開館されてました(*^^)v

そして今回の見応えのある作品展の内容はシュルレアリスム展!!
CMでも流されてるぐらい有名な作品展ですね(*^_^*)

シュルレアリスムはフランス語。。。
日本語では超現実主義と言います。
約90年前ぐらいにパリで行われた詩と芸術の運動です。

シュルレアリスムの人たちは夢や無意識の世界を探求して芸術を広めたみたいです。
夢の中で起きる世界は無意識に創られるいわば創造力!!
それが一つのシュルレアリスム。。

そもそもシュールっていう言葉の意味は(~を超えて~の上に。。など)
この言葉もシュルレアリスムからきています!!!

是非時間のある方鑑賞してみてください。

面白い発想力に楽しさを覚えますよ(*^_^*)


そして!!油彩が多いのでキレイです


hair&make PRISM

0 件のコメント:

コメントを投稿