原田です。去年一年、皆様には大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
一言では語りきれない、様々な想いを胸に過ごした2011年でした。
当たり前のことを当たり前と思わず、
多くの人に感謝しながら前を向いていけたらな、と思います。
2012年を迎えるにあたって、新しいものを見たいな、という事で、
話題のスカイツリーで年越しカウントダウンしてそのまま浅草寺に行ってきました!!
スカイツリー☆
浅草寺☆
いやーすごい混雑でした。
屋台もいっぱい出ているのでとっても楽しくお参りできると思います。
おみくじは吉でした☆
浅草寺のおみくじは、細い棒の入った両手で抱えられる程度の大きさ・重さの角柱・円柱形の筒状の箱を振って棒を箱の短辺の小さな穴から一本出し、棒に記された番号の籤を受けとる方式であるが、その内訳は、大吉・吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶の7種類であり、吉はお守りとして持ち帰り、凶を引いてしまった場合のみ、傍の結び棒にて、おみくじを結ぶ事としている。
おみくじの運勢を良い順に記載すると
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
っていう感じらしいです☆
引いた後の神籤を、境内の木の枝などに結ぶのは、「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」に通じることから江戸時代から行われてきたそうです。その後、神様との「縁を結ぶ」として木に結びつけられるようになりました。
また、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もあります。
ということで、凶のおみくじを引いてしまった方は、利き手と反対の手で結んでみてくださいね☆
2012年が皆様にとって、充実した良い一年でありますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿